デレクターズレポート  大動脈解離

皆さん大動脈解離って病気ご存知ですか?
 祭り関係の救急事案です。
47歳男性、お祭りのため東京から5時間運転し到着して胸痛を発症、症状が軽快しないため、救急要請となりました。
「冷汗を伴う胸痛」のため、救急車とポンプ車2台で出動。...
接触時、ワゴン車の後部座席に座っている状態、意識清明、血圧210/110、脈拍80回/分、SPO2 98%(酸素飽和度)、前胸部の絞扼感、痛みは間欠痛、既往歴(持病)尿路結石のみ、ACS(急性冠症候群)を疑い12誘導心電図をとっても狭心症、心筋梗塞を疑う所見なし、しかし症状的に狭心症かなぁ〜と思い、循環器が診れる病院へ搬送しました。
約2時間後に緊急手術ため、心臓外科のある大きな病院へ転院搬送となりました。
あとから、医師が「原因が分からず、血液検査、心電図、単純CTでも確定診断がつかず、難しかったそうです。

最後は、造影CTにて診断がつきました。
大動脈解離は、一般的には突然の激しい背部痛、痛みの移動、血圧の左右差などなど、あるのですが、今回は特異な症状がなかったです。この患者さんの場合、上行大動脈から下行大動脈まで血管が裂けていたらしく、スタンフォードA型という重症タイプでした。
救急隊としても、今後起こりうる最悪の事態を考え、最初から大きな病院へ搬送すべきと反省しました。        救命・救助デレクター(顧問)